おすすめコンテンツ

「仕事を辞める前に」考えておくべきこと

会社を辞めようか悩む女性

日本シングルマザー支援協会の江成です。

あなたにとっての「子育てと仕事の両立」や「社会で活躍し続けるため」を考える機会にしていただき、【私らしい私】を実現するママのためのコラムです。

今回は、仕事を辞める前に考えておくべきことについてお話します。

初めての出産、子育て。
想像を超える愛しさと共に、想像を超える慌ただしい日々を感じているかもしれません。

この時、仕事を辞めたくなる人が多いですが、「ちょっと待って!」
今もとても大切だけど、子育てはこの後20年近く続きます。また、あなた自身の人生は更に30年以上続きます。

今だけではなく、この機会に夫婦でしっかり話し合い、日々の生活費のこと、教育費のこと、住宅のこと、お互いの仕事について、できれば老後までを考えてみましょう。

十分に話し合った結果が家庭に入ることになれば、現段階では家庭に入ることが最も良い選択となるのでしょう。特にお金の話しをこの機会にすり合わせておくことで、価値観の違いでの不仲を回避することができます。

仕事を継続する方が家計も楽になり、将来設計がしやすいということで一致できれば、家事の分担や家計管理をそれぞれがやるのか、片方がやるのかなどを決めていくといいです。

自分の意見を押し付けあうのではなく、パートナーの本音を引き出すためにも、まずはあなたから「意見を真剣に聞く」という姿勢が好ましいです。適当に答えられてしまい「本当はそうじゃなかった」などと、家庭に入って10年後、20年後に言われたら、あなたが苦しい状況になるかもしれません。

夫に対して、もし話し合いが難しいと感じる場合は、仕事は手放してはいけません。仕事を手放せないパートナーと一緒になったと覚悟しましょう。

色々な選択肢がある時代です。自分で選べますし、また他者を理解することも大事です。ご両親とも大きく時代が違います。夫婦でしっかり話し合い、自分たちなりの家族の在り方を、共有していきましょう。夫婦円満の秘訣にもなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次