おすすめコンテンツ

ママのお悩み1:妊活と仕事どっちを選べばいい?

現在働きながら不妊治療を受けているのですが、残業も多い部署なので毎日帰りも遅く、ストレスが爆発しそうです。正社員で働くことと妊活の両立は無理なのでしょうか。最近限界を感じています。妊活と仕事どちらか選ばないといけないのでしょうか。 正社員|既婚・妊活中

ご自分の体調によっても左右する妊活と仕事、どちらも大切なことなので悩みますよね。

今の部署または会社で、「仕事と妊活の両立」の“その先”は考えられますか。妊活との両立が難しい今の職場環境のまま、妊娠後、出産後のことは想像できるか、長期的な視点で考えてみてはどうでしょうか。

不妊治療は体も心も、そして悩まれている仕事面など色々なことに関わってくる、非常に悩ましい問題です。
働きながら不妊治療を受ける多くの方から、「仕事で周りに迷惑かけているのが辛い」「職場の人に言えず苦しい」「仕事辞めたほうがいいのか」「仕事辞めてまで妊娠できなかったらどうしよう」「仕事辞めたら収入がなくなってしまう」「どんどん年齢だけ重ねてしまって焦る」というような、不安の声をよく耳にします。

現段階では、仕事を優先せざるを得ない状況が続き、“本格的に妊活に集中できていないこと”も、大きなストレスになっていると思います。この問題は、妊娠できた後~出産後(産前産後休暇)、育児中(育児休暇)までずっと関わってきます。

また、妊娠がわかった後の「産休までの間は仕事を続けられそうか」「育休から復帰後の働き方(時短勤務制度など)」についてはいかがでしょうか。

もし、今と同じような働き方を求められるような部署であれば、部署移動を視野に入れる、部署に限った働き方ではないのなら転職して会社を変えることも一つの手段と言えます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次